RENet(リネット)・・・

RENet(リネット)・・・一級建築士と地元専門工事会社がお客様とダイレクトに結びつくリフォームネットワークシステムを目指し、仙台に誕生しました。設計は勿論、ローンの事まで、リフォーム工事の事は何でもお気軽にご相談下さい。地元の専門工事会社との直接契約で、お客様のあらゆるご要望にお応えいたします。私達は専門工事会社の確かな商品と技術で、より快適で安心できる住環境をご提案致します。



2010年12月1日水曜日

畳のすすめ(2)

前回に引き続き、畳の魅力に迫ります!


畳(イグサ)の効能


③健康・美容食材
実はイグサはヘルシーな野菜。
様々な栄養素が豊富に含まれています。

活性酸素除去成分
植物には活性酸素の害から身を守るフィトケミカルという物質が多く含まれています。
イグサはその一種のクロロフィルという緑色の色素成分を多く含み、さらにポリフェノール、ビタミン、ミネラルを多く含んでおり、これらの成分の作用で活性酸素を除去する効果があります。

 生活習慣予防
イグサに含まれる食物繊維は無水物換算で100gあたり63gと、他の食品の中でもトップクラスの含有量です。またカリウムも多く含み、それによって様々な効果が得られます。

美肌づくりにも効果がある
イグサには肌に重要な働きをするビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、などの栄養素を含んでいます。


便通改善&ウエスト引き締め
女子高生を対象に、イグサ摂取することで排便回数と排便量に変化があるかを実験したところ、排便回数・排便量ともに増え、排便回数は1.5倍増加しました。
また、実施前後で被験者のウエストを測定した結果、ほぼ全員のウエストが細くなり、平均4.6cmもサイズダウン。
いぐさ青汁などの名前で一般販売中


④抗菌作用
抗菌素材であり、防腐剤にもなる。
新しい消臭素材としての可能性も。

足臭・水虫予防
足の臭いの原因となる微生物と、水虫の原因となる白癬菌に対して、イグサの抗菌効果を実験。結果、どちらにも抗菌効果を発揮。

天然で安全性の高保存料
香辛料、ワサビ、樹皮、クマザサ、ハーブなどと同じ、防腐防止の食材として利用できます。
また、細菌類増殖抑制を目的とした日持ち向上剤としても多いに期待できます。


お問い合わせは・・・
㈱藤吉畳店  022-226-1738   営業窓口:佐藤(さとう)社長
 

0 件のコメント:

コメントを投稿