RENet(リネット)・・・

RENet(リネット)・・・一級建築士と地元専門工事会社がお客様とダイレクトに結びつくリフォームネットワークシステムを目指し、仙台に誕生しました。設計は勿論、ローンの事まで、リフォーム工事の事は何でもお気軽にご相談下さい。地元の専門工事会社との直接契約で、お客様のあらゆるご要望にお応えいたします。私達は専門工事会社の確かな商品と技術で、より快適で安心できる住環境をご提案致します。



2010年4月20日火曜日

“あまとい”ってなあに?

漢字では雨樋と書きます。
住宅の屋根の端についている円形、又は角型の雨の通り道で、建物に降った
雨水をスムーズに集めて、地面の排水口へと排水する役割があります。

もし雨樋がなかったら・・・
屋根に降った雨水は軒先から地面に落ち、地面に溝を作ったり、水溜りとなり、
それが建物の基礎や縁の下を濡らすことになります。
また、最近のような軒の出の少ない住宅では、跳ね返り水が外壁を濡らすこと
になります。

住宅は様々な素材で出来ていますが、水に浸されている方が良い素材はありません。
何かにつけ悪影響を及ぼす水から住宅を守る、それが雨樋なのです。

このように表現すると『なんと素晴らしいものなのだろう!』と思いますが、実は
結構大事にされていないんですね・・・悲しいことに。
「雨が散らばって困る」なんていうご相談を受けて下見にお伺いすると、葉っぱが
ごっそりと山もりに積もった雨樋や、見るも無残に穴だらけの雨樋、またまた半分
に割れてしまった雨樋が風にプラプラってことがよくあります。

素材が塩ビで出来ているものは、雪氷に壊されてしまったり、子供の野球ボールで
壊されてしまったり・・・どうぞご自宅の雨樋を点検してみてください。



デザインも様々なものが発売されています。

スタイリッシュモダンなもの。
一瞬、どれが雨樋なのか分らないくらいかっこよく納まっていますね。

ジャパニーズモダンのもの。
スタンダードですが、重厚感があります。


カントリー調のもの。
北欧風な建物にもぴったり合う色が発売されています。

目立たないけど重要な雨樋。
まるで皆様の建物を影から支える、我らRENetのようです!


点検修理のお問い合わせは、
→ ㈱土屋工作所 022-284-1094  営業窓口:土屋社長

0 件のコメント:

コメントを投稿